7月28・29日は、年長児の夏の一大イベントであるお泊り保育を行いました!

開村式では、2日間の日程を確認し、リーダー決めて作業開始!!

夕食は「あおぞらばたけ」で採れた野菜を使って、みんなでカレー作りに挑戦しました♪ お米研ぎや野菜の皮剥きを積極的にしてくれたり、慣れない手つきで包丁を持って野菜切りも頑張りました!!自分たちで作ったカレーは、普段食べているカレーとは一味違い、美味しさもUP↑↑ 園庭で美味しくいただきました♡

夜のお楽しみ会では、子どもたちがお化けに変装!「先生たちをビックリさせよう!」とお化け屋敷を計画しました☆ からかさおばけ、一つ目小僧、のっぺらぼう、ガイコツ、ミイラ、ドラキュラ、トイレの花子さん、さだこ等、本物のお化けに成り切って演じていた子どもたち♪ その姿に先生たちも絶叫し、腰を抜かしちゃった人も・・・笑

キャンプファイヤーでは、みんなで火を囲み歌を歌ったりダンスをしたりゲームをして楽しみました♪

どんどん燃え上がる炎の迫力に、「すごい!」「きれいだね!」と感動☆

盛りだくさんの1日目を終え、夜はぐっすりの子どもたちでした。