2月9日(火)すずめ組(3歳児)ひばり組(4歳児)つばめ組(5歳児)を対象に歯科保健教育を行い、よい歯を守るために大事なこと3つを教えて頂きました(^_^)/

①おやつは食べてもいいけど、だらだら食べない!

②虫歯菌のウンチ(汚れ)を歯みがきできれいにする!

③よく噛んで唾を出す!

4、5歳児はその後『染出し』を行い、実際に歯みがきの指導をして頂きました(^_^)/歯茎の近くが一番汚れているので良く磨くこと!ベロで触ってつるつるしていたらキレイに磨けたこと!を教えて頂き、子ども達は鏡を見ながら一本ずつ丁寧に磨いていました(^_^)/

※大人の歯に生え変わるこの時期は特に仕上げ磨きが大事とのことです!ご家庭でもお子さんと一緒に楽しく歯みがきに取り組んでください(*^^*)