8月3日(金)  夕涼み会が開催されました。午後5時を過ぎるとかわいい浴衣や甚平姿の子どもたちが手づくりのうちわを持って園庭に集まって来ました。オープニングは年長児による和太鼓。大勢の保護者の方が見守るなか堂々と発表し、そのあとには年中児がおみこしを担ぎ盛り上がるなか賑やかに始まりました。盆踊りは4曲を踊りました。最後の曲「三階節」は踊りの講師をしてくださった地域の方による ‘生唄‘ と‘太鼓‘でみんなで盛り上がりました。盆踊りで汗を流した後はいよいよ縁日ごっこ!お目当てにしていたお店に駆け寄る子どもたち。年長児は欲しいおもちゃを少し我慢して、おもちゃ売り場の売り子さんとして頑張ってくれました!焼きそば、パピコ、ジュース、水ヨーヨー、おめん、おもちゃ、そして保護者会の方によるゲームコーナー。子どもたちは目をキラキラさせながらお店をまわっていました(*^_^*)保育園のお友だちだけでなく小学生や未就園の子どもたちも沢山来てくれて楽しいひとときを過ごしました。