5日の遠足で行った寺泊でつばめ組さんが海の幸の乾物を買ってきてくれました。

そこで!!栄養満点!ふりかけを作ろうとあひる組 2歳児さんが頑張ってくれました♪

すり鉢とすり棒でゴリゴリゴリ~!! 力のいるお手伝いにふう~~っと一息つく子やすり鉢に広がった小魚たちを集まれ~♪とすり棒で集めている子… 中をのぞきこんで「あっ!おさかなあった!」とポイントを絞ってゴリゴリする子といろんな楽しみ方で取り組んでいました。

出来上がったふりかけは全クラス白ごはんにふりかけて食べました。おいしくって、ごはんがすすむ~♪と、ほとんどの子がご飯をぺろりと食べてくれました(^u^)

※ひよこ組さんにはえび・かにを除き、細かくすりつぶして提供しました。